鉄道と飛行機の写真館

鉄道と飛行機の写真館の最新画像を公開しております。過去に公開した写真は本館で公開しておりますのでリンクよりお越しください

さよなら福岡空港第1ターミナル

さよなら福岡空港第1ターミナル

すっかりご無沙汰で申し訳ありません。
ご存知の方も多いと思いますが、福岡空港第1ターミナルがまもなく建て替えのため閉鎖されます。
ターミナル前にあった駐車場はすでになく、クルーズ船のような白い多層構造物がデンと出来上がっています。
第1ターミナルは近代的な第2ターミナルとは大きく違い、昭和のかほり漂う九州の玄関口とは思えない空間になっています。
それでも最近はLCCが増えたので賑やかにはなりました。
さてここ第1ターミナルは二ヵ所展望デッキがありまして、おー凄いなと思うところですが、2階の展望デッキはフェンス越し、
3階の展望デッキ(というかここは休憩室でしょうね)は透明度がイマイチなガラス越しとなかなかの強者です。
そんな展望デッキもあと僅かということで本日短時間ながら行ってみました。
相変わらずフェンスに苦労しながらの撮影ですが、飛行機への近さは素晴らしいの一言。
しかしそのおかげで広角レンズを使いたくなるのですが、フェンスが見事に邪魔します。
支援車両も近くに見えてその動きを見るのもまた楽しい。
新しいターミナルの完成予想図を見ると屋上に展望デッキらしきものがありますが、どうも飛行機を正面から見える配置では
なさそうです。
今日もひっそりとしていて、このまま終わりそうな第1ターミナルの展望デッキ。
出かけてみたら面白いかもしれませんね。
  1. 2016/09/23(金) 00:06:53|
  2. 民間機 福岡空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016写真展

写真展今年も参加しております。
相変わらずへんちくりんな写真ですのでご笑覧いただければ幸いかと。

ちなみに今年は国際線ターミナルですのでご注意ください。
国内線ターミナルは工事中で訳わかんなくなってますので、ダイレクトに国際線ターミナルへお越しになった方が
いいかもしれません。
  1. 2016/08/21(日) 23:43:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北九州空港10周年記念ラッピングモノレール

北九州空港10周年

今日は小倉方面に出かけておりました。ホント天気予報はコロコロ変わりますが結局当たりませんね・・・
さて北九州空港が10周年ということで北九州モノレールに記念ラッピングモノレールが登場しました。
すぐ撮れるか心配しましたが2本目にやってきてラッキー!

2016/7/10撮影
  1. 2016/07/10(日) 23:04:04|
  2. 鉄道 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーインパルス 福岡の空を飛ぶ

デルタローパス
スワンローパス
サクラ


福岡の空にブルーインパルスが華麗な演技を披露しました。
ライオンズクラブの世界大会に伴うフライトで、発表を知ったときは「梅雨の真っただ中だから難しいだろうな」と思っていました。
実際週間予報では当初は予行の土曜日は雨、本番の日曜日は曇りの予報でした。
しかし直前になると予報は「晴れ」に、好転に喜びつつも「晴れと言ったって写真でいう晴れじゃないでしょう?」と
今まで散々天気予報に痛い目にあってきた管理人は疑いつつ、どこで撮ろうかいろいろ考え始めました。

やはり福岡らしい風景を入れたい・・・となると候補としては福岡タワー、ヤフオクドーム、天神のビル、博多駅などが思いつきます。
その中でも福岡タワーとヤフオクドームの2つを入れるアングルは福岡とすぐわかる風景ですが、このアングルだと西側の海沿い
もしくは能古島となり、ある程度の距離が必要になります。
当初は管理人も能古島を想定しましたが、どうも霞やPM2.5の影響を受けそうです。
ネットでの写真を見て、接近戦のほうがいいと判断し福岡タワーはあきらめてヤフオクドームだけに絞り込むことにしました。
ただこのとき「福岡なら西鉄バスの群れ(笑)も入れたいね」と思いつき現地を歩いてふれあい橋から撮影することにしました。

ふれあい橋は2階構造になっていて2階部分でカメラを構えます。そうすると1階部分の見物人、樋井川、ヤフオクドームと入り
左手にはよかトピア橋を渡る西鉄バスと状況説明はバッチリです。

だがしかし!!
青空の中を海側から進入するブルーインパルスを見た瞬間「手前すぎる・・・」
結果は御覧の通り、ヤフオクドームを入れるのがギリギリでふれあい橋の1階部分や西鉄バスとかが切れてしまいました。
ちょっと詰めが甘かったかなぁ・・・でも青い空の下で撮れたから満足(^^)
  1. 2016/06/26(日) 22:19:10|
  2. 軍用機 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

路面電車の日

路面電車の日

6月10日は路面電車の日だそうです。
写真は岡山電気軌道

2015/2 撮影
  1. 2016/06/10(金) 22:02:55|
  2. 鉄道 中国地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:すみかつ
鉄道と飛行機の写真を主に撮影しております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
鉄道 九州 (49)
民間機 九州 (4)
軍用機 九州 (20)
民間機 関東 (4)
鉄道 関東 (18)
そのほか (2)
民間機 関西 (2)
民間機 四国 (1)
鉄道 スイス (7)
軍用機 スイス (1)
民間機 ドイツ (2)
民間機 中国 (1)
鉄道 関西 (6)
民間機 スイス (3)
機内 (1)
民間機 大阪(伊丹)空港 (6)
ミュージアム (10)
民間機 福岡空港 (27)
民間機 羽田空港 (11)
民間機 成田空港 (9)
民間機 熊本空港 (9)
アメリカ オシアナエアショー2003 (2)
鉄道 上越 (1)
民間機 新潟空港 (2)
鉄道 北陸 (3)
民間機 那覇空港 (2)
ゆいレール (3)
民間機 関西空港 (2)
鉄道 イギリス (1)
軍用機 イギリス (1)
民間機 名古屋空港 (1)
鉄道 北海道 (1)
軍用機 中国地方 (3)
軍用機 韓国 (1)
民間機 佐賀空港 (1)
鉄道 中国地区 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者数